粛々と…

先日職場の先輩とランチをしていて、衝撃の事実が…。
すっかり忘れていたけど、私たちの定年って65歳が決定されているとか…。
60歳で役職は下がるらしい。
今50歳ってことはあと15年。
それまで働けるってことは生活のことを考えるといいことなのかもしれないけど、
この精神的負担がまだまだ続くと思うと気が重い…。

今日は久しぶりの残業。
周りを見渡すと管理職ばかり。
もうすぐ22時になるというのに…まだ残っている人がフロアに結構いる。

昔はもっと余裕があった。
今は人員削減で、人が極限まで少なく、部長自ら、課長自ら、事務をこなしている。
先日の会話の中で、他部署の課長が言っていた。「皆、笑顔がないよね。
管理職が場を和ませたり、そんなことできる余裕がどこもないよね」と。
たしかに、みな余裕なんてない感じ…。

「我々は粛々とやっていきましょう」と先日、社長がうちの課に来て私と課長にそのような言葉を。
つぎつぎ越えなければならない高い壁がそびえたつけど、粛々と…。

どんな状況であっても、
仕事にも
夢をもってやっていきたい。




カテゴリー: 仕事 パーマリンク