秋の都内散策

昨年の今日(11月23日)は、遅ればせながら御朱印デビューした日になります。
御朱印帳は、寺院と神社で分けているのですが、寺院の方は2冊目に入っています。

秋は外を歩くのも気持ちよくて、紅葉もきれいな時期なので、あちこち散策するには良い時期ですね。

本日は夫と「大人の遠足」~都内散策へ。
<本日のコース>
・高輪ゲートウェイ駅(2020年3月14日、山手線で49年ぶりの新駅として開業)
・泉岳寺(寛永18年の大火により焼失し、高輪に再建。境内には赤穂義士の墓と記念館があります。)
・高輪消防署二本榎出張所(昭和8年に落成した現二本榎出張所は、近代建築の遺産として貴重な建築物)
・ランチ(中華料理)
・東京都庭園美術館(紅葉の庭園を見に行きました)
・ゆかしの杜(複合施設。港区立郷土歴史館、カフェなどがあります。)

うわさの新駅「高輪ゲートウェイ駅」周辺を歩いて日本最古の鉄道遺構「高輪築堤」に思いを馳せ、東京湾の埋め立てや、港区の歴史を学ぶことができました。

ランチは予定していたイタリアンのお店が14時でいったん閉まってしまったため、近くにあった中華料理屋さんへ。こちらもとても美味しかったです。
お腹もいっぱいになったところで、東京都庭園美術館へ。
事前にネットでチケットは購入していました。
祝日のためか、チケットを買う人が並んでいたので、買っておいて良かったです。

茶室が本日から公開ということで、茶室内にも入り、素敵な景色を楽しむことができました。

港区は、なかなか行く機会もなかったので、とても新鮮でした。
高輪ゲートウェイ駅内にて、初めて無人のコンビニで買い物をしてみました。
最先端の買い物シーンを体験した感じです。

また、近いうちに都内散策の計画を立てたいと思います。

本日の歩数;18424歩
高輪ゲートウェイ駅
上から見下ろす山手線

無人の駅構内のコンビニ

高輪ゲートウェイ駅構内
高輪ゲートウェイ駅外観
泉岳寺
立派な松の木

高輪消防署二本榎出張所。今も現役の消防署。見学させていただきました。
しょうぼうじどうしゃ「じぷた」みたい!
実際に使われていた消防車
白金台のドン・キホーテ。外観がだいぶ違いますね。
中華ランチ(私は、卵とキクラゲの豚肉炒め)
中華ランチ(夫は、八宝菜)
東京都庭園美術館
茶室からの眺め
東京都庭園美術館
ゆかしの杜 港区立郷土歴史観

旧公衆衛生院。改築され、港区の複合施設になっています。
豆乳アイスとコーヒー

左のツリーは明治学院大学の
イルミネーション

泉岳寺の御朱印




カテゴリー: おでかけ パーマリンク