苦手なこと

1対1とか、少人数の中でなら普通に話すことができても、大勢の前で話をするのは、とても苦手。プレゼンとか、説明とか、一番苦手…。

仕事で役職が上になると、司会したり、挨拶したり、説明したり、そういう場面がとても多くなって、その度に苦痛。
苦手な分、人より準備に時間をかけているつもりのだけど、結果は散々だったり…。
最近、話し方の本を読んだりオーディオブックで聞いたり、いろいろ研究。
慣れもあるとは思うけど、果たして慣れるときが来るのかどうか…。

人前で話す事以外は、なんでもやります!と言いたい。
今日も、突然出席を求められて、突然説明を振られて焦った(涙)…。
やるしかないのですが、何かと緊張の日々。

サジーで鉄分補給。
黒ニンニクは、消耗している私を見て夫が買ってきてくれました。
1パック198円。安い!
「元気だしてね」と。
家族の応援嬉しいです。

夏の疲れも出てくる頃。
体調管理、気をつけたいです。
サジー
黒ニンニク

カテゴリー: 仕事, 日々のつれづれ パーマリンク