あいにくの天気だけど

きのう、久しぶりにホームセンターへ花苗を買いに出かけた。
今日は、あいにくの天気だったけど、庭いじりに精をだす。

以前は、この時期早々と出始める、サフィニア類に目を奪われ、キリンやサントリーの新品種を張り切って買っていた。何年かガーデニングを続けるうちに、そんなに気張らなくてもいいんじゃないか、もっと自分にとって育てやすい花があるんじゃないか、我が家の庭に合う花があるんじゃないかと考えるようになってきた。

今回は、ほとんど98円の苗ばかり。マリーゴールド、百日草、アメリカンブルー等々。それと、ちょっとした冒険心でミニトマトの苗(68円)、ミニ観葉2鉢も。
ポーチュラカも買いたい!と思いつつ、パンジーと入れ替えたいのでもう少ししてから買うことに。でも、ポーチュラカって、最近どうして八重咲きばかりなんだろう。単色で一重咲きのほうが私は好きなんだけどな。夏の花壇は、経験上ポーチュラカが相性いいみたい。花柄摘みをしなくても気にならないし、お日様をいっぱい浴びてとにかく元気。いろいろな色が咲き乱れてかわいらしいし。

ミリオンベル、サフィニア、ブリエッタ、サマーウェーブ等々も捨てがたいので、1つか2つは育ててみたいかな。(ずぼらで花がら摘みが間に合わないけど、全く庭にないのも淋しい気がする・・・)
息子と育ててみたいと思い、「おじぎそう」の種も買ってみた。あと、学校から花の種を一袋もってくるように言われていたので「百日草」の種も。

これからの時期、花もどんどん元気を増し、園芸コーナーを見て歩くのも楽しみの一つ。
週末お天気が良いと、半日くらい思いきり庭にでていたいかな^^。時間がほしいよ~。

 

カテゴリー: お花 パーマリンク