家事日和

今日は天気もよく、午前中はせっせとお掃除。
洗濯物の多いこと多いこと。

ホームセンターに、お花も買いに行った。
色あせたパンジーにさよならをし、ポーチュラカ、マリーゴールド、
トレニア、サマーウェーブ、ニチニチソウ、ベコニア等々を植えた。
気になっていた植え替えも終わって、一気に初夏の庭!
あとは、花がたくさん咲いてくれるのを待つばかり。今から楽しみ!

美容院で過ごす時間って、現実から離れられるほんのひとときの贅沢な時間。
図書館で借りている本を読みつつ、しだいにうとうと。
シャンプーも、とっても心地よい。しあわせ~^^。
2時間、極楽気分。
美容院は、単に髪を整えるだけではなく、
私にとってリフレッシュできる貴重なところ。

日記を書きながら、スピッツのライブのDVDを聴く。
朝通勤中にCDを聴いていて思うのだけど、やはりライブの音・声のほうが
私は好き。CDの音だと、きれい過ぎて、生の迫力にかけるから。
(歌っている顔に酔える^^というのもあるけど)
昨夜、夢を見た。スピのライブに行き、現地でグッズを購入しようと、
必死で選んでいる自分。
やはり、仙台行きたいな、行けるかな、それともひたちなか?香川は問題外だし。
ひそかに野望を企てる。

私のスピッツ感。
どちらかと言うと、地味な感じのバンド。
皆同い年、そのうち二人は幼馴染同士。
そんな四人が一からコツコツ築き上げてきたバンド。
お互いに「死ぬなよ」と。スピッツは、4人そろってこそのスピッツ。
控えめであり、一見ごくごくフツーの彼らが、音楽を通して、激しく奏でる世界は、
実はものすごく強烈だったりする。
私は、スピッツにも、ひとつの思想を感じる。
聴けば聴くほど。見つめれば見つめるほど。
(夫は、サザンには思想がある、スピッツにはハートがある、と言っていた)

シャイな感じのマサムネさんはじめメンバーが、
ライブでは、とにかくすごい。皆が皆、神がかったオーラを発している。

マサムネさんの曲も詩も心に響く。
さわやかな曲も、萎えた曲も、みんなスピッツから生まれた曲。
嫌になるくらい(ならないけど)、聴いて、見て、聴いて、見て、
また、たくさん充電して、元気をもらう。
そして、私も、がんばる!

月曜夜のラジオも今から楽しみ! 

カテゴリー: 日々のつれづれ パーマリンク