続・都内散策

昨日は、かねて約束してあった「続・都内散策」へ出かけた。
大学時代の友人と目黒~中目黒を歩いた。

JR目黒駅ー目黒雅叙園(写真)ー安養院美術館ー目黒不動ーショップ(家具類)めぐり
ー目黒寄生虫館ーぶらぶらショップめぐりーカフェー東急東横線・中目黒駅着

まず「目黒雅叙園」へ。旧・目黒雅叙園は昭和63年に取り壊され、美術品は現・目黒雅叙園に移築されている。「百段階段」「十畝の間」等々、まさに昭和の竜宮城といわれた美術品の多くを見てみたかった。・・・が、聞いてみると、宿泊者にしか公開していないとのこと(;;)。仕方なく、現・雅叙園の雰囲気を味わいながら、庭の滝でちょこっと涼み、雅叙園をあとにした。宿泊っていったって、全室スイートという、庶民にはまさに竜宮城。回廊を眺めただけでも、貴重な体験。

次は、安養院美術館「北インドチベット仏教美術展」へ。最初は開いていなくて、開けてもらって入館。館内がそのまま窟院遺跡のイメージで作られていて、とても不思議な感じ。一人じゃ入れない。うす暗い館内で、友人は低くなった天井で頭を打ち、こぶを作ってしまった(><)

目黒不動を参拝。だるまの下におみくじが入っている珍しいおみくじを引いてみた。
ここには、青木昆陽の墓があるという。青木昆陽の大きな碑もあった。10月28日には甘藷まつりが行われるそうだ。

暑くて、へとへとになり、「らかん茶屋」でクリームあんみつを食べた。(しあわせ~)
(急に冷たいものを食べたせいか、そのあと、腹痛に襲われる。ちゃんと治って、続きは歩けたけど、一時はつらかった・・・)

腹痛も治って、小さな、インテリアショップをちょこちょこのぞく。変わったものがいろいろあって、見ているだけで楽しい。ブティックとかもところどころに点在していた。

有名な目黒寄生虫館にも寄ってみる(怖いものみたさ^^)。結構若い人たちが来ていた。カップルも多い。ビルの1・2階で、入館料無料。実際に日本人の体内から出てきた8メートルものサナダムシの標本はグロテスクだった。見ていて、むずむず。

目黒川沿いに歩いて、中目黒駅近くのカフェで遅い遅いランチ。
時間があったら、代官山方面へも行こうかと思っていたけど、今日はこれでおしまい。

都内散策もこれで、確か5回目。
1.広尾~麻布十番
2.月島~築地、浜離宮
3.湯島天神~根津、谷中~日暮里
4.目黒~庭園美術館~恵比寿ガーデンプレイス
5.本日、目黒~中目黒
これからも、ずっといろんな所散策したいな。

町並みを歩くと、いろいろな発見がある。肌で、まちの雰囲気を感じ取れる。
また、再会を兼ねて、都内をぶらぶら歩きたい。

目黒雅叙園

カテゴリー: おでかけ パーマリンク