新ブログ開設

以前使っていたブログタイトルと同名の「楓の森」でブログを開設ました。

書きたいことを書いて、記録として保存できるブログはやはり使い勝手がいいものだなぁと、前ブログをやめた後でつくづく感じました。SNSだけにしよう思ったのですが、また始めることにしました。前ブログ(10年以上続けていました)の膨大な記録が消えてしまったことは残念ですが、これからこのブログにいろいろ綴っていきたいと思います。

ちょこちょこ過去のことも思い出しながら記録していくかもしれません。写真とともに残したいので…。

さて、本日の日記です。

お盆に梅雨のような連日の雨…。珍しいですね。寒いですし、先日までの40度近い猛暑はどこへやら。

昨日は娘と、父のお墓参りに行ってきました。お供物として、お酒やお茶、缶詰、お花を持っていきました。そして、今日は息子と夫、娘で行って来てくれました。連日の訪問、父もきっと喜んでいることでしょう。

雨ですし、コロナで行くところもないので、先日から断捨離熱が再燃!写真の動画などを見て、なるほどなぁと。できることから少しずつ整理してみました。

片付けていて思ったこと。

①モノを1つ買ったら最低でも1つは捨てる。洋服も同じ。買うときにこれを買う分、何を捨てるか…。「捨てるものがなければ買わない」を徹底しないとモノは減らない。

②モノを捨てるという作業はとても大変なので、家にモノを入れるときは、それが不要になるときのことを考える。→簡単にモノを増やさない。タダでも安易にもらわないを徹底。

③家族には家族の考えがあるので、モノを捨てることを強要せず、まずは自分がやってみせる。自分にとって居心地の良い空間を作る。まずはそこから…。

④モノの整理をしたついでに、スマホのアドレス帳も整理しました。びっくりするくらい昔のものがそのまま保存されていました。200件位ありましたがそれを半分に…。名前を見ても誰だかわからない人もいたので、スッキリしました。

明日も、引き続き片付けをしようと思います。長期戦で3年位かけて、無印良品的な落ち着いたシンプルな部屋にしていきたいです。

カテゴリー: 日々のつれづれ パーマリンク