母に会いに

コロナの影響で施設にいる母と直接会えない日が続いています。LINE電話の予約をしていたので、施設に行ってきました。私の名前もすぐには出なくなっています。私が名前を言うと「〇〇ね、分かる分かる」と頷いています。

会って触れてあげたい、直接顔を見ながら話したい…。

早くコロナが収束して直接会える日が来ることを願います。父の新盆でしたが、外出は叶いませんでした。父が天国に行ったことも、諸々の葬儀の進行中もよくわからないまま進んだ感じでした。「お父さんは天国に行ったんだよ」と言うと、一瞬痛烈に悲しい表情を見せるもののその数秒後にはまたあいまいな表情に戻っていました。現実を知ったら受け止めきれない悲しさに襲われると思うので、理解できないほうがいいのかな…とも思いました。

お彼岸の頃、お墓参りに一緒にいけたらなと思います。

カテゴリー: 日々のつれづれ パーマリンク