3月で退職と聞いて

朝一で、1期下の長いお付き合いの後輩から「3月で辞める」と聞きました。
ショックで涙が…。
一番最初の部署で一緒に頑張ってきた後輩。
30年近く前のことが昨日のことのように脳裏に浮かびます。

そんなに頑張らなくても、自分らしく生きていくということでしょうか。
特に、次の仕事は決まっていないとのこと。
早期退職制度で退職とのこと。

私も日々自問自答。
いつまで持つか分からないけれど、でもまだその時ではない…。
ダメになったら辞める。そう思っています。

「体だけは気をつけてね」という彼女の言葉を噛み締めて
何事もなかったかのように、自席に戻りました。
彼女とは、もっと一緒にそばにいたかったな。
とても残念。

私はもう少しこのまま頑張ります。

カテゴリー: 仕事 パーマリンク