運動会

今日は、学童の運動会。
心配だった天気も回復し、午後からは日差しも出て暑い暑い。

忙しい日々に、何もわざわざ休みの日に学童で運動会なんてやらなくても
という意見も多い。学校の運動会はもちろん楽しみだけど、プラスαの運動会。学童保育に通っているということは共稼ぎの家庭ばかり。私も、かなりめんどくさいという気分で臨んだことは事実。
休みの日に、朝からお弁当なんて…(><)

でも、子供には「楽しみだね!がんばってね!」と極力親の都合は見せないようにしないとね…。一年生で初めての参加なので、本人もちょっと緊張していたみたいだし。

参加してみて、競技を進めるうちに、だんだん応援にも熱が入ってくる。
市内の各学校対抗なので、学童ごとの団結もじわっと生まれ、親たちも熱くなってきた。
全員リレーでは、わが学童はダントツ一位。すばらしい!

合う合わない、馴染める馴染めない、いろいろあるけれど、
我が家はその環境から逃げることは、今の状況では無理。
不満ばかり言っていても、選択肢がほかにないのなら、
どんどん参加して、少しでも、抵抗をなくし、楽しく通えるように努力していったほうがいいのかなと思う。

運動会に参加してよかったと思う。
来年は、持久走とかにもチャレンジして、もっと楽しみたい。 

カテゴリー: 日々のつれづれ パーマリンク