秋になったら

たくさんのあふれる情報の中で、

あれもこれもと急いで求めて、

読書も倍速で耳から入れて、

通勤時間もYouTubeを倍速で流して

新聞も雑誌もSNSも…,

便利な世の中なのに、便利になった気がしない。

時間的には全然豊かになった気がしない。

情報の速さに追いつかないという焦り。

吸収しきれないもどかしさ。

最近、心がけているモノを減らすこと。

それは、本当に必要なものに光を当てるため。

断捨離、それは、モノだけでなく時間の使い方にも必要なのではないかと…。

やるべきことをそぎ落として、詰め込み過ぎないこと。

1日の中にも余白の時間は必要なのではないかと…。

そんなことを思っていたら、芝生に寝転んでぼーっとする時間…、そんな時間の使い方が時にはあってもいいのかなと。

そんなことをふと思いました。

秋が待ち遠しい…。

草の香りと秋風を心地よく全身で感じながら、

頭の中、空っぽにしたい…。

カテゴリー: ひとりごと, ぽえむ パーマリンク