2021年を振り返って

2021年大晦日。
今年を振り返ってみようと思います。
全然年末感がなくて、今日で2021年が終わるのが信じられないくらいです。
1年経つのが本当に早い…。
年齢を重ねると加速度的に1年が過ぎていくように思います。

今年の主な出来事
・父の他界
・50歳の節目の一人旅
・ゆるミニマリストへの第一歩
・多肉植物に魅せられて(タニラーへの第一歩)
・積み立てNISA開始
・ホームセキュリティー開始
・ダイエット継続(安定した1年になりました)
・Apple Watch使用開始(家族からのプレゼント)
・MacBook Air使用開始
・無印良品のファンに。
・息子の就職が決まる。
・春と秋、鎌倉へ一人散策
・秋にシャインマスカット狩へ。
・11月に夫と都内散策
・12月に都内、一人イルミネーション巡り
・5年日記、2021年毎日欠かさず記録しました(2020ー2024)。
・生で落語を初めて聞きました。落語ファンに。
2021年は、2回、スピッツのライブ「2021 new mikke」へ行けました。
コロナになってずっと止まっていたライブ。
再開となって本当に嬉しいです。
宮城遠征の様子はこちら

以前から、50歳の記念にどこか一人旅をしたいと考えていたことから、夏に滋賀県に2泊3日で旅行に行きました。旅の様子はこちら
夏は、愛犬を連れて1泊の家族旅行に行きました。
人混み避けてドックランで遊んで帰って来ました。
宿泊もコテージだったので他の家族とは接することもほとんど無くて良かったです。
旅の様子はこちら
今年は、ゆるミニマリストを目指して身の回りを見直しました。
YouTuberさんの動画をいろいろ見て勉強しました。
まだまだ道半ばではありますが、これからも心地よい生活を目指して日々、身の回りの改善に努めていきたいと思います。
クローゼットやタンスの中を7割位に整理しました。
本棚も収まる量以上には持たないようにします。
洋服も1着買ったら最低でも1着は捨てるようにします。
簡単に捨てられないものは、安易に買わないようにします。
買うときには、捨てるときのことを考え、慎重になりたいと思います。

色味を減らしてシンプルで落ち着いた生活空間にしていきたいと思います。
気がついたら無印良品のものが多くなってきました。
多肉植物を育て始めました。
植物を育てるのは好きだったので、いくつかの多肉植物はもともと育てていたのですが、今年はさらに魅せられ少し増やしてみました
成長を見守るのが、日々の楽しみになっています。

iDeCoはやっていたのですが、2021年は積み立てNISAを始めました。
私は3か月で投資枠上限まで積み立てました。夫は最後の1か月で上限枠まで。
来月からは毎月コツコツ積み立てていきます。
老後のこと考え、今からできることを少しずつやっていこうと思います。
誕生日に家族からもらったApple Watch、とても便利です。
Apple Payが便利でSuicaやnanacoでよく使っています。
特にSuicaは、時計をタッチするだけで改札を抜けられたり、買い物ができるので、とても便利です。カバンからスマホを出したりしなくて良いのがストレスフリーです。

スマホがどこにあるのかをApple Watchで探せるのも便利です。
スマホってよく探しますよね…。

運動の記録も常に取れるので、今日は歩いていないなとか把握したり、心拍数も見れるので体調管理に便利です。
ジムで激しい運動をしているときの心拍数をすぐに確認できます。平常時は55位なのですが、心拍数が上がる激しい運動をしているときは158位まで上がります。
軽い運動の時は110位。そういうのが常に把握できるのでいいなと思います。

MacBook Airは、まだ使いこなせていませんが、以前買ったパソコンが古くてほとんど開かない状態だったので、更新できて良かったです。

色々あった2021年ですが、できなかったこともいろいろ。

コロナの影響もあり、マラソン大会がどこも中止。
来年はハーフ走ってみたいと思います。
目標を作って、自己練習もしたいです。

朝の散歩、余裕を持った朝活。
なかなかできない1年でした。
来年は、心に余裕を持った朝時間を過ごしたいと思います(目標!)。

読書があまりできなかったように思います。
オーディオブックで耳で聞く機会は多かったのですが、紙で読む機会が減りました(老眼で小さい字が見にくいということもあります…)。
来年の抱負

①ゆるミニマリストをさらに徹底。

今年は、GWやシルバーウィークに大掃除をたくさんやりました。
カーテンを洗ったり、押入れやクローゼットを片付けたり。
年末、少しでも余裕を持って心地よく過ごすためにも中掃除をこまめにやることは大事だなと思いました。
来年は、大掃除をしなくていいようにモノを減らして、日々の掃除もこまめにやって、いつもすっきりしてられるように心がけたいです。

人生で探し物をする時間ほど無駄な時間はないと思います。
モノの定位底を決めて、ストレスなく生活できるようにしたいです。
まだまだモノが多いので、1日1捨てを実践して無理なくモノを整理していきたいです。
1日1捨てを実践してくと数年後にはきっとすっきりした家になるかなと思います。

モノを減らして、休日は片付けに時間を取られないようにしたいです。

②運動の継続と食事管理
ジム生活を継続し、甘いものを控えて、着たい服がちょうど良く着られて、活動的に動ける今の体型を維持したいです。
階段もダッシュで駆け上がることができて、ワンコとのお散歩も苦にならないので、健康面でもいいように思います。
マラソン大会もエントリーもしたいです。

③ブログをこまめに更新
文章を書くと気持ちの整理になります。
自分の記録にもなります。
発信の仕方などを今後は考えたいと思いますが、取り敢えずこまめに書くことを目標にしたいです。

④夫と、または一人で日帰りの近場散策へ2〜3か月に1回位、出かけたいと思います。
知らない土地や名所を訪ねると刺激をたくさん受けて心身ともにリフレッシュしてできます。
寄席、神社仏閣など、現時点で行きたいところがチラホラ。

⑤読書、映画など、心の栄養補給をたくさんしたいです。
生の落語を聞きに行きたいです。2022年は、浅草演芸ホール、上野の鈴本演芸場、新宿末廣亭、池袋演芸場を取り敢えず制覇したいです。
ざっと1年を振り返ってみました。
2022年も無理なく自分らしく過ごしていければなと思います。
カテゴリー: ひとりごと, 日々のつれづれ パーマリンク